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Madness of Deathwing
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Spine of Deathwing
雰囲気まで訳すのが面倒になってきたのでゲーム的な説明。


Barrel Roll (FATAL) - エンカウンターを通して、raid全員がDeathwingの背骨の右側か左側にたった場合、プレーヤを振り落とそうとしてくる。Barrel Roll時、しがみついていない場合は振り落とされる。しがみつき方は下記。

Elementium Reinforeced Plates - Dragon Soulの攻撃がDeathwingのアーマーをほとんど叩き壊した。背中とあと3箇所が露出しつつある。Thrallの攻撃のために、これをすべてはがしとる必要がある。
 Burning Tendons (mob) - Deathwingのアーマーがはがれかけたら、Burning Tendonsが鎧をくっつけようとする。Raidはこれを破壊することでPlateをはがしとっていく。

Deathwing's Immune System - Deathwingの免疫機構。PlateをはがされたところからOozeだとかElementalだとかが生まれる。Plateがはがれるたびに免疫の働きは強くなっていく。

 Grasping Tendrils(gimmik) - 上記のBarrel Rollから振り落とされないために利用する。Plateがはがれた跡にある傷で、赤い触手(effect)がうねうねしている。ただしCorruption(下記触手)が生えていないもの。これに近づいていると、MS 50%減少 + 13k fire dmg / 5.2secを受けるが、Barrel Rollで振り落とされない。
 Corruption(Adds) - 傷をふさぐ触手。ほかのCreatureの出現もふせぐ
   Searing Plasma(Spell,Heal) - 対象に最大420k(10m 200k)のhealを吸収するdebuffをつける。また、12k physical dmg / 10secも与える。Long cast。
   Fiery Grip(Spell) - Corruitionが対象(複数かも:Victims)をつかみ、30sec stunさせ、90k fire dmg / 3secを与える。この間CorrupはChannelする。DPSすることでやめさせられる。また、この効果中はBarrel Rollで振り落とされない。

 Hideous Amalgamation (Adds,Tank) - DeathwingのPlateの破片の集合体。不安定。これをうまく倒してPlateをはがしていく。
   Absorb Blood - 周囲にあるCorrupted BloodのResidue(下記)を吸収する。そのたびにさらに不安定になっていき、1stackごとにdmg 10%, AS 20%アップする。9stackでSuperheatedとなる。
   Superheated Nucleaus - ものすごく不安定な状態。35k Fire dmg / 3secを全員に与える。この状態で殺すことで、Nuclear Blastを起こせる。
   Nuclear Blast - 375k Fire dmgを10y以内にいる対象に与える。10y以内にPlateがあった場合、ひとつはがす。

 Corrupted Blood(adds) - 殺すとResidueを残す。
   Burst - 破壊されたとき、全員に28k phys dmgを与える。
   Residue - 破壊されたとき、Residueが残る。これは一番近い傷に向かってゆっくりと移動していき、傷に到達したら新しいCorrupted Bloodが出る。

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Warmaster Blackhorn

牛さんどいて!Deathwing殺せない!

Stage1: Dragonrider's Attack!

The skyfire - Raidが乗るGunship。Sky Captain SwayzeはGunship - Skyfireを武装させた。そう簡単には沈まないが、ダメージを受け続けるとDeathwingに追いつけなくなってしまう。
Harpoon Guns - AllyのEngineerがつけた2つのHarpoongunで、Assault Drakes(空を飛んでいる)を撃ち、Ranged Attackが可能なところまで引きよせる。Drakesは暴れて安全圏に離脱することがある。そのときには、Harpoonはリロードをしたのち(自動だが待つ必要がある)、Gunnerは新たにスピアを打ち込むためにターゲットを行う。

Goriona - でっかいTwitligh Drake。Warmaster Blackhornが乗っている。
 Twilight Onslaught - Gorionaがデッキ上のランダムな地点にダークエナジーを解き放つ。800k shadow damageを半径10y(=直径20y)にsplitして与える。もしプレーヤーが誰も受けなかったら、Skyfireが800kダメージをフルに受けることになる。

Twilight Assault Drake - Deckの上を飛び回っているDrakeで、Riderをおろした後、安全圏まで逃げて爆撃を始める。
 Twilight Barrage - Twilight Drakesが爆発するDark Energyをデッキ上のランダム地点に打ち込む。半径5yでsplit可能な200k shadow damageを与える。誰も受けなければSkyfireがすべてダメージを受ける。

Twilight Elite Dreadblade
 Blade Rush - 離れているランダムプレーヤーにチャージし、対象と経路にいるプレーヤー全員に100k physicla dmgを与える。予告が出る。ターゲットも含めて全員回避可能
 Degeneration - 40k shadow damageを前方コーンに与え、さらに対象全員に3k shadow dmgを2秒ごとに受けるdebuffを1min付与する。Debuffはstackする。

Twilight Elite Slayer
 Blade Rush - 同上。チャージして対象と経路に100k phys dmg。よける。
 Brutal Strike - 150k phys dmgと3k phys dmg / 2sec。Split不可。Stackする。

Twilight Sapper - Sleek infiltrator drakesが、強力な爆薬を身に着けたGoblinを投下し、Gunshipのブリッジで自爆しようと走っていく。
 Detonate - 到達したら、250kfire dmgを周囲8yにあたえ、Skyfireのトータル耐久値の20%を削る。Sapperは死ぬ。


Stage Two: Looks Like I'm DOing This Myself - 私が自ら手を下さねば云々

Warmaster Blackhorn
 Devastate - Tankのアーマーを30sec 20%減少させる。stackする。
 Disrupting Roar - 65k Phys dmgを10y以内のプレーヤーに与え、spell castをしていた場合8secのinterruptを受ける。(Silenceではなさそう)
 Shockwave - 前方コーン100k phys dmg + 4sec stun。距離は80yまで届くハイパーshock wave
 Vegeance - Healthが減るほど強くなる。1%減るごとに1% dmg上昇。

Goriona - 飛び回りながら破壊の雨を降らせてくるが、ある程度殴ると黙る。
 Twilight Flames - ランダムプレーヤーとその周囲8yにいるプレーヤー全員にに50k shadow dmgを与える。また、炎がしばらく残り、中に立つと40k shadow dmg/secを受ける。

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spell訳。
多分Strategyを先にみたほうが簡単なので、Strategyを先に見るのをおすすめします。


WoWpediaによると「patchwork系のtank n spank。ただ尋常じゃなく痛い。gear check boss」

Unstable Monstrosity - Ultraxion(boss)の皮から何かただならぬものがあふれ出して400k Twilight dmgを30y以内のプレーヤ全員にsplitして与える。この間隔はIn combat時間1mごとに1s短くなり、最短で1s everyになる。また、Ultraxionはこのただならぬものの影響でParryできない。

Twilight Shift - 戦闘開始時、bossはboss自身とraid全員をTwilight Realm(異次元)へと引きずり込む。bossはフルパワーで戦えるのだが、プレーヤー側はHeroic Willで対抗できる。

 Heroic Will - このbuffは、そのプレーヤーがTwilightの力に対抗できるように精神を強くし、最大5secの間、プレーヤーをTilight Realmの外にひっぱりだす。ただし、その間は一切行動できない。

Fading Light - Bossはbossのその時のターゲットと、もう一人のランダムなプレーヤーから「光」を吸い取り、Twilightに5-10secひきこむ。この効果が切れるときにTwilight Realmにいたなら、そのプレーヤーは即死する。Normal realmに脱出して回避する。回避に成功したら、即座にTwilight Realmに戻され、Faded into Twilightが付与される。
 Faded into Twilight - TwilightエフェクトのUltraxionに対するthreat生成はリセットされる(?)。まーようするにThreatが発生しないとのこと。

Hour of Twilight - RaidにTwilightの時間が訪れる。ゲーム的にいうとAoEが降ってくる。Twilight Realmに取り込まれたら300kのresistできないshadow dmgを受ける。つまり即死する。Heroic Willで回避するが、回避成功時すぐにNormal realmから引き戻される。
もしHour of Twilightが誰にもHitしなかったら、Aspect buff(エンカウンターbuff)が剥がれる状態になる。

Twilight Burst - tankが離れすぎると75kダメージと50% magical dmg takenアップ6sec。スタックする。tankはボスにはりついておけばいい。

Twilight Eruption - 6分でエンレージ、即wipe。


さらにEncounter限定のbuffが存在する。詳しくは下記。

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Warlord Zon'ozz

Focused Anger - soft enrageタイマー。damage doneとattack speedを10%アップするbuff。当然stackする。

Psychic Drain - チャネルスペル。ボスの前方30度(1/6pi)にShadow damageを与え、与えた10倍を回復する。Tank指定・追跡のCorn AoE。Raidに向けない。

Disrupting Shadows - ランダムプレーヤー数名にDirputing Shadows debuffを与える。このdebuffは2sごとにshadow damageを与える。このeffectはDispell可能だが、dispellした場合、Debuffを受けていたプレーヤーが60k前後のshadow dmg + knock backを受ける。
Heroicではdispell時のペナルティが範囲にかわる。

Void of the Unmaking
ボスがVoid of the Unmakingを召喚する。吸収できるSoul(Playerまたはboss)にぶつかるまで前進する。ぶつかると方向を変える。以下はVoidがらみ。

 Void Diffusion - Playerに衝突時にSplit可能(nearby)なShadow dmgを与える。このとき、Void自体に20%のダメージアップbuffがつく。つまり跳ねさせるたびに痛くなっていく。
LFRではこのdmgはsplitしない

 Black Blood Eruption - Voidがフィールドの外周に到達したら、全員に60k s-dmgと打ち上げ。起こしてはいけない。

 Zon'ozz Diffused - Voidがbossに到達したら、Voidがもっているダメージアップのdebuffの数 x 5%ダメージtaken upのdebuffがbossにつく。同時にボスがenrageし、Focused Angerを失う。Heroicでは触手が生えて攻撃してくる。
  Black Blood of Go'rath - 毎秒14k dmgをraid全体に与える。そこまで痛くない。お手玉のほうが痛い。P1のスペルは使わなくなる。しばらくしたら怒りが静まる。
Heroicでは生き残っている触手の数に比例するダメージを近くにいるプレーヤーすべてにあたえる。とっとと触手を焼く。触手ごとにspellがある。


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